• メンテナンス

定期メンテナンスはとても重要です

病気予防でいつまでも歯を健康に

痛みなどの症状をお感じになられてから歯科医院へお越しいただいた時、すでに虫歯や歯周病が進行してしまっていることが多いです。
こうした場合、歯を削るなどの治療を行った後、詰め物・被せ物などの人工物で補うことになりますが、このサイクルを繰り返していると、近い将来、歯を失うことに繋がります。

「症状→ご来院→治療→再発→治療」というサイクルから抜け出すためには、虫歯や歯周病などを発症させない予防処置がとても大切で、何も症状がなくても3ヶ月に1回程度のペースで歯科医院へお越しいただくことで、大切な天然歯を病気から守ることが可能になります。

天然歯に勝るものはありません

現在、歯科医療の進歩により、インプラント治療などの様々な方法で失った歯を補うことが可能ですが、いずれの方法も天然歯に勝るものではありません。
ある程度の噛み心地が得られたり、見た目が改善できたりしたとしても、あくまでそれは人工物で機能・審美の両面で天然歯にはかなわないのです。

心斎橋・長堀橋のおのだ歯科医院では、すべての患者様に「自分の歯でものを噛み続けられる喜び」を感じ続けていただきたいと思っています。
そのためには、定期メンテナンスの受診が欠かせません。
是非、「悪くなってから歯科医院で治療を受ける」という従来の考えから、「悪くならないように歯科医院でメンテナンスを受ける」という考えにシフトチェンジしていただければと思います。

担当歯科衛生士が1時間かけてクリーニングします

天然歯に勝るものはありません

当院では、担当歯科衛生士がお一人おひとりのお口の状態や生活背景などに合わせて、1時間かけて隅々までクリーニングいたします。
当院で受けられる「PMTC」という専門的なクリーニングでは、ご家庭でのブラッシングだけでは落とせない歯石やバイオフィルムなどの汚れが取り除けるだけでなく、歯の表面に付着した着色汚れもきれいに除去します。
施術後は、お口の中がスッキリしてとても快適です。

人材育成会社が実施する「オーラルホスピタリティコーディネーター講習」の修了認定を受けている歯科衛生士が、その方に最適なクリーニングをご提供いたしますので、美容室へ通うような感覚で気軽にお越しいただければと思います。

おのだ歯科医院のメンテナンス

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科医院で受けられる専門的なクリーニングで、当院では担当歯科衛生士が1時間かけて丁寧にお口を隅々まできれいにいたします。

虫歯や歯周病などの病気予防はもちろん、着色汚れの除去にも効果的で、口臭予防の効果も期待でき、施術後はお口の中がスッキリするので快適です。
是非一度、当院のお口のクリーニングをご体験ください。

フッ素塗布

歯質の強化、虫歯菌の活動の抑制、初期の虫歯の改善などの効果が期待できるフッ素を塗布して、歯を虫歯からお守りします。
フッ素はお茶や海藻などにも含まれているものですので、小さなお子様にも安心して受けさせてあげることができます。
特に、生え始めの歯に塗布すると効果的です。
定期的に塗布することで予防効果が高まりますので、是非、定期的に受けられることをおすすめいたします。

ブラッシング指導

患者様お一人おひとりの普段のブラッシングの仕方などを確認したうえで、担当歯科衛生士がその方のお口に最適な歯磨き方法をご指導いたします。
ご自身ではしっかり磨けているつもりでも、歯垢の染め出しなどで確認してみると案外、磨き残しはあるものです。
丁寧にわかりやすくブラッシング方法をアドバイスすることで、ご家庭でのセルフケアの効果を高めます。

シーラント

虫歯になりやすい乳歯の奥歯や永久歯(6歳臼歯など)の溝をあらかじめレジン(歯科用プラスチック)で塞いでおいて、虫歯になるのを防ぐ方法です。
歯の溝をきれいにクリーニングして、レジンで塞ぐだけの簡単な予防ですので、小さなお子様にも安心して受けさせてあげられます。
ただし、「シーラントを受ければ虫歯にならない」というわけではありませんので、普段のブラッシングも怠らないようにしましょう。